健康生活 In Bangkok

バンコク在住です。 自堕落な日記になってしまう予感もありますが、日々健康を追求していきます。

40歳になったのを機に身体の衰えを実感。
タイで健康的な生活に憧れています。
20歳の頃よりも15キロ太ったデブです。
(2018年になってちょっと痩せたけど、20のころと比べて10㎏オーバーに変わりありません)

2018年03月

もうすぐ水掛け祭り、ソンクランです。

2018年は4月12日から16日がメインのようです。
17日も振替休日だから水掛けあるかもしれないけど、
二日酔いと疲れで、大騒ぎにならないかも?

うちはちょっとローカルな地域なのですが、
例年、昼間は子供がたくさん、日が暮れた後は大人が水掛けしています。
近所の雑貨屋のおばちゃんとおじちゃんがDJとなり、
音響機器を近所の学校から借りてきて騒いでいます。

私も参戦しますし、子供もかなり長時間遊んでいます。
その戦いの正装(?)はアロハシャツ。
なぜかわかりませんがソンクラン=アロハ。

家には歴代のアロハシャツがその年毎の思い出とともに、
タンスにしまわれています。
ソンクラン以外で着ないから...。

3月も終わり、街中でアロハシャツを着た人や
露店で販売しているアロハシャツをよく見かけます。
今年はちょっとおしゃれなビンテージっぽいアロハシャツなんかもよく見かけ...
また、アロハシャツが増えそうな予感です。


DSC_0013















オンヌットのBig-Cで見かけたシャツ。
カラフル...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

今更ですが...
The COMMONSにランチに行ってきました。

お洒落な建物で、芸能人が撮影していたのですが
それをみただけで、おばちゃんはドキドキでした。

DSC_0002
最上階にあるRoast

DSC_0003_8
逆光すみません...

DSC_0005_3
Zucchini and Walnut Pesto 260B

DSC_0008_8
Americano 90B

もうお洒落すぎて「ここどこだっけ?」って気分でした。
そんな気分でしたが落ち着けいた雰囲気で、
美味しいお料理をゆっくりといただきました。

日本から来た友達に「バンコクで今一番、注目されている建築」
という触れ込みがあったのですが、デザインがすごく素敵ですね~

風が通り抜ける建物になっているから暑くない。
しかも座れるスペースが確保されていて買い物客のこと考えている!
これはすごい事だと感じました。

普段、あまりトンローにはいかないのですが、
たまに訪れたくなりそうな素敵な場所でした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

美味しいマンゴーにあたると、相当うまい、
カオニャオマムアン。

ข้าวเหนียวมะม่วง
DSC_0004

写真は前回の使いまわしですみません!

マンゴー+餅米+ココナッツミルク
美味しくない訳がない。

【レシピ】マンゴーともち米のココナッツミルクソースがけ
作り方もありましたが、バンコクだったら
市場やレストランで注文できるのでお手軽です。

暑い日、食欲がわかない時にもぴったり。
あーカオニャオマムアン食べたくなった~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイで確定申告①

タイで確定申告②

税務署からSMSが届きました。
書類を提出して欲しい、とのメッセージ。
_20180317_164313



最初から添付できるようにしたらいいのに...って言うのは
タイ人的には思わないんでしょうね、たぶん...

あれ?もしかして私が知らないだけ?!
できるのであれば誰か教えてくださ~い。

สรรพากร
こちらより氏名(アルファベット大文字)、納税者番号を入れてログイン。
Uploadเอกสารとあるので、そこから提出しました。
私が求められたのは以下。
1.社会保険料納付証明
2.収入証明
3.保険料金の領収書
4.配偶者の情報

果たしてこれで無事、終わるのでしょうか??

追記:あまりにも気になって税務署に電話しました。
もう一度申請したほうがいいのですか?って質問しましたが
回答は「こっちでやるんで何もしないでいいですよ」と。
どうなるか楽しみにしておきます...
が、やっぱり不安(笑)

ちなみにพร้อมเพย์Promptpayでの還付ができるのは
IDカードを持っているタイ人だけらしいです。
銀行のスタッフの方が、おそらく銀行本部に確認してくれましたが
「不明」とのこと、当日が祝日であったため
「ご自分で税務署に確認して下さい」と言われました。

たまたま税務署に勤務している友人がいたので聞きましたが
「できると思う」と言う中途半端な回答(笑)

最終的に税務署に質問してもらったら「外国人は不可」との回答でした。
もしも、情報が違ったらごめんなさい!
私は小切手での還付を待っております。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイに来て10年以上が経過しています。
今までずっと気になりながら、面倒で手を付けていなかった...
「マンゴーのカロリー」です。

マンゴーの季節になり、美味しそうなマンゴーがたくさん出回っています。
カットしたマンゴーだけでなく
カオニャオマムアン(マンゴーともち米)というお菓子、
糖質プラス糖質、とても美味しく止まらない食べ物もあるんです。
しかも道端にも!屋台にもある!
DSC_0004
デブへの誘いがそこかしこに...
いつも気になるのはカロリー。 

さて。 100gあたりのカロリーですが...
生マンゴー 64kcal 食品成分データベース
青いマンゴー 87kcal
熟したマンゴー 82kcal LOVEFIT

日本の成分表とタイのサイトでのカロリーはちょっと異なりました。
でも70-80Kcalはあるという事です。

やっばいですね。
1㎏を買うことが多いのだけど、
1㎏=3個
1個約330g、皮と種で100gだとしても1個あたり200Kcal位ある!
半分食べたら80kcal位?

食後に半分、おやつに一個食べていました...
これからは気にするようにしよう...

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ