健康生活 In Bangkok

バンコク在住です。 自堕落な日記になってしまう予感もありますが、日々健康を追求していきます。

40歳になったのを機に身体の衰えを実感。
タイで健康的な生活に憧れています。
20歳の頃よりも15キロ太ったデブです。
(2018年になってちょっと痩せたけど、20のころと比べて10㎏オーバーに変わりありません)

カテゴリ: 健康

記憶が曖昧ですが多分、人生初めてのギックリ腰を経験しました…
朝起きたら、なんだか腰のあたりに違和感。
そして洗面所で顔を洗おうとしたら腰が曲がらない。

…もう動けない…

洗面所で固まりました。
どうしよう(苦笑)
とりあえずがんばってベッドまでたどり着き、
少しづつ態勢を変えながら、横になり30分経過。
さっきよりは動けるようになったので、
友達が行ったことがあるというローカルな鍼灸に向かう。
ちょうど鍼灸が休みの日でなくてラッキー。
針は日本でもやってたし、タイでもいくつか行ったので
全く抵抗無しなので、ガンガンうってもらう。
合計20本ほどのハリ治療…(余裕なくて写真無いです~)

そして復活しました。
帰りに薬局でタイバーバームの湿布買ってきた。
DSC_0510

1パックに2枚入っていて50-80バーツくらいでした。
DSC_0511

シンガポール製…
結構高級品だな~って思ったけど、タイガーバームが爪に入るのが苦手なので
値段が高めなのは我慢。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイに来て10年ほど。
その間に洗濯機は2台使いました。

最初のうちは共同の洗濯機だったのですが、
やっぱり部屋にあると便利だよな~と思い、
帰国する友人から中古の中古を譲り受ける。
この時点で新品買わないのがわたしです(笑)

そして、その中古の中古が2-3年前に壊れ、
ついに新品で洗濯機を購入!
当時で1万バーツほど(12,000-13,000バーツくらいだったような…)
この洗濯機、今年に入ってから黒っぽいカスが
洗濯物につくようになって気になっていました。
今回、知人の紹介で洗濯機洗浄業者を教えてもらったので利用してみました!

この後、お目汚しの画像がありますので苦手な方は用心です!

約7年使用した洗濯機の中は…

およそですが7年近く使用した、我が家の洗濯槽の外側は…

_20181210_104728

うーわー
水垢?洗剤の残りなどが混じったカビ?気持ち悪い~。
感想は「洗濯物にくっついていたカスの親玉だな」と。

ドラムを外したところもやばい。
_20181210_104703

写真はないですが、ネジが錆びていて
ネジの頭の部分のへこみがすり減っているので
これ以上掃除しなかったら、もしくは次回の掃除の時にネジを外せるか疑問、
本当は半年に1回くらい清掃した方がいいよ。と言われました。

7年経過、清掃ゼロ。
時すでに遅し…

掃除機みたいな噴射するクリーナーで30分位かけて掃除してくれました。
掃除してもらった後は…

_20181210_104759
ぴかぴか!


_20181210_104822
内側もきれい!

業者の方が言うには「ドラムを外せない洗濯機にあったことはないけど、
一番苦労するのは取り外し。そのあとの掃除はそんなに難しくないよ」と。
外せても、組み立てられなくなったら…と思うと自分ではできないもの。
(7年間、外そうとも思わなかったし)

今回の請求は800バーツでした。
ちなみにHomeproに問合せしたら1台1,200バーツだか
1,300バーツと言われたのでかなり低価格。
聞いた話だと、ホームプロとかの大手は最終的に下請け業者に回すそうなので、
直接、連絡取れるとかなり安いのかと思います!
(でも大手だと問題が出た場合の保証はしっかりしていそう)

気になる方はぜひ、洗濯機掃除してみてください。
今回の業者さんはタイ人でしたのでタイ語のみの対応ですが、連絡とりたい!
というかたがいればご紹介しますよ~。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

昨日の夕方、涼しい風が吹いていました…
そして風邪を引きました。
気温は30度ですが、涼しい風にあたっただけで風邪とは。
南国式な身体になったのでしょうか。

タイで風邪を引いたら…
症状がひどくない場合に限りですが、まずは薬局に行きましょう!

薬剤師おすすめの頭痛薬

朝から頭痛がひどくて、薬局に行きました。
今回の薬剤師おすすめの薬はこちら。
_20181129_085234
イブプロフェン400㎎配合、NUROFEN 400 
初めて買いました。

_20181129_085303

そしてまたオイル(笑)
買いすぎだってわかっていても買ってしまう…
色付きのオイルが効果ありそうで、つい。
想像以上に予想通りの、メンソール系のオイルにスパイシーな香り付きです。

食後に飲んだらすぐに眠くなって、目覚めたらちょっとすっきり。
今回、鼻やのどの症状が出ていないので早く治るといいな…
皆様も体調崩さぬよう、お過ごしくださいませ!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コンビニエンスストアでも気軽に購入できるタイの歯磨き粉。
お土産にもなるので便利ですよ~

お土産にもなるタイの歯磨き粉


タイの歯磨き粉と言えば恋する♡ハミガキのキャッチコピー
「デンティス」ではないでしょうか。
移住したてのころは、一時帰国時によくお土産で持って帰りました。
今まで使ったことがない歯磨き粉、値段だったり使い心地が不安だったりして
なかなか手が出ないので、お土産でもらうとうれしい!と言われたことがあります。

デンティスですが私、ずっとデンティストって呼んでいました。
恥ずかしい…
DENTISTE’はタイ語読みで最後のTEと’は無視するんですね。

この歯磨き粉は使った翌朝の息まできれい!というようなCMが頭に残っています。
使い心地はさっぱり、ハーブのさわやかな香りです。
今、家にあるのはホワイトニングタイプでした。
_20181122_090714

価格はタイでは高級品で、大きさにもよりますが200バーツ前後です。
普通の白い歯磨き粉が35バーツくらいで売っているので、かなり高価。
だけど、スーパーやコンビニエンスストアで取り扱いもあるので
急にお土産買わなきゃ、だけどもう時間がない!ってときにも
近くのコンビニエンスストアで買えるのでとても便利です。

続いて…
アバイブーベの歯磨き粉。
_20181122_090751

これはかなり強烈です。
開けると茶色いのでさらに驚く。
写真撮影したんだけど、どうみてもウ〇チに見えて、掲載見送りです。
ハーブ、特にクローブだと思うのですが、唇がしびれるほどの刺激(笑)
マンゴスチンの皮も入っているそうなので、その刺激なのかな??
TV見ながら長々と歯磨きとかしたらアウトですので気を付けて。
ハーブ、なめたら危険です。

もうひとつ、ファミリーマートで見かけた歯磨き粉。
このパッケージ、旅行に出先に持っていくのに便利!
_20181122_090838

ハーブが配合されたもので、普通に使える一般的な歯磨き粉。
この値段が15バーツ。
安い…
こういう小さいパッケージ入り、コスメもついつい買ってしまいます。

このほかにもコンビニエンスストアやドラッグストアには
ペーストタイプや粉タイプなどいろいろな種類、ブランドの歯磨きがあり、
手頃な価格なのでおすすめです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

前回の筋肉痛の塗り薬を探したついでに、
オイル、バーム、ヤードム(かぎ薬)も見つけたので…

本当にいっぱいあってびっくり(笑)
家にあったバーム、オイルたちの集合写真です!

_20181115_113754
一番上の、大きな瓶はマッサージ屋の隣の薬局で購入。
この古めかしさが効果がありそうで…
さらに左から
・スプレー式オイル
・お土産としての頂き物のオイル
・黄色いオイル
・ロールオンタイプのオイル
・ヤードム
・薬草入りバーム
・ジェルタイプのバーム
パッケージや使い方が異なるとは言え
どれだけコレクションしちゃうんでしょう。
自分でも相当疑問です。

出先で持っていないと、つい買ってしまうので増えてしまいます。
安いと25バーツほどで買えるのでついつい…
ヤードムは本当に手放せないので、いつもカバンに入っています。
忘れると、ちょっと落ち込む。

タイのタクシーに乗ると70%くらいの高確率で酔うので、
ジェルタイプのバームもカバンに入っています。
このジェルと写真のヤードムのすっきり感じはお気に入りです。

眠気さまし、頭痛、風邪ひいたときの鼻詰まり、
アレルギー症状の時にも大活躍しています。

オイル系はナムマンルアンน้ํามันเหลืองとかナムマンキアオน้ํามันเขียว
プライไพลがメインなんだろうな~とは思いますが
残念ながら確認しておりません…
価格はオイルは結構高めだと300バーツくらいすることもあるし、
100バーツほどで買えることも…
値段も成分も様々のようです。

お手頃でひとつあると便利なオイル、バームはお土産にもいいですよ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ